ダメージ考察のススメ

 
最終更新日時:
攻撃スキルの威力値についてまとめ

情報提供者様[刺身ん様]ありがとうございます。
刺身ん様のブログ⇒モンスタードライバー
威力値の計算式、及びその他わかることが、あれば刺身ん様のブログにコメントお願い致します

««[初心者まとめに戻る]
««[攻略Tips]

検証対象[ベリー]









まずぱっと見でわかるのは最終ダメージが0.85~1.0倍程度あるのでポケ〇ン同様ダメージに16段階程度の幅があることがわかります

タイプ一致、弱点属性によってダメージが変わります
タイプ一致の場合1.5倍程度、弱点属性の場合2倍程度になります

今回の最高火力34,591はタイプ一致なので本来は23,060程度のダメージです

【ダメージ計算式(仮説)】
攻撃×威力値÷防御×約0.8~1.0(ダメージ乱数)×1.0or1.5(タイプ不一致orタイプ一致)×0.5or1.0or2.0(半減or等倍or2倍)=ダメージ

【威力値(仮説)】
固有究極単体=約502
エクス系=約478
テラ系=約374
究極系=約281
極系=約221

威力値とは何かと思う人がいると思いますがこれは本来技の威力とは別な数字が計算式に組み込まれていると仮定しその計算式はわからないため技の威力と計算式を含めたものを威力値と言っています
威力値の求め方は

ダメージ×防御÷攻撃÷約0.8~1.0(ダメージ乱数)÷1.0or1.5(タイプ不一致orタイプ一致)÷0.5or1.0or2.0(半減or等倍or2倍)=威力値
の式を使って計算しています

ダメージに関しては実際に数回同じ敵に対して同じスキルを繰り返し一番高い数値を採用しその数値をダメージ乱数最大値とし計算を行いました
100%正確な数値ではない為「約」という言葉を使わせていただいてます

状態異常付きは検証していないのでわかりません
何か感想、意見、間違い等あればコメントお願いします

このページをシェアしよう!

メニュー  
★モンドラ攻略Wiki(非公式)★

攻略・データベース

攻略TIPS(初心者必見)

クエスト攻略

キャラクター»評価

▼リセマラオススメ評価
▼ガチャキャラクター評価
▼降臨キャラクター評価
▼全キャラクター評価

対 戦

▼初心者向け
▼限定スキルとルーンを狙え
左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
マルチプレイ募集掲示板
[王墓の監視者メジェド]
第2回人気キャラクター投票[ガチャ]
4 雑談 掲示板
5 情報・画像提供 連絡板
6 [レオ]
7 味方全体能力アップ系
8 兄が堕ちた花園
9 降臨キャラクター評価
10 状態異常について
最近の更新

2020/10/18 (日) 21:06

2020/02/23 (日) 18:04

2019/11/17 (日) 23:23

2019/01/20 (日) 16:13

2018/08/22 (水) 16:34

2017/12/02 (土) 22:47

2017/05/02 (火) 01:50

2017/05/01 (月) 23:54

2017/05/01 (月) 23:52

2017/04/12 (水) 18:25

2017/04/03 (月) 19:08

2017/03/09 (木) 15:51

2017/03/08 (水) 19:47

2017/02/20 (月) 09:37

2017/02/20 (月) 09:34

2017/02/18 (土) 20:20

2017/02/17 (金) 13:56

2017/02/17 (金) 13:55

2017/02/17 (金) 13:53

新規作成

2017/02/17 (金) 13:34

2017/02/17 (金) 13:31

2017/02/17 (金) 13:29

2017/02/17 (金) 13:26

2017/02/17 (金) 13:19

2017/02/17 (金) 12:58

2017/02/17 (金) 12:08

2017/02/17 (金) 12:02

2017/02/17 (金) 11:45

2017/02/17 (金) 11:41

注目記事
【ポケポケ】セレビィexの性能評価と入手方法 ポケポケ攻略Wiki
【マジックディフェンス】リセマラ当たりランキング マジックディフェンス攻略Wiki
【ドルフロ2】リセマラ当たりランキング ドルフロ2攻略wiki
【エンバーストーリア】リセマラ当たりランキング エバスト攻略Wiki
【夢幻楼】リセマラ情報 夢幻楼攻略Wiki
ページ編集 トップへ