努力値のススメ
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努力値(修行ポイント)とは?
モンドラでは、修行ポイントと呼んでいる
同じ性格同じ個体値のキャラクターを2体準備したとして、全くクエストに出さないまま強化育成したものと、クエストに出しながら育成したものでは、後者の方が最終的により高いステータスを持つことになる
この差が、修行ポイント分ということになる
▼たとえば、とあるキャラのこのステータス
内側の青い四角が、もともとの最大ステータス
そして、ぼうぎょの方向に伸びている外側の水色の枠…これが、修行ポイント分(全てぼうぎょに振っています)
振るか振らないかで、その差は歴然
簡単に言うと、ベリーなどによる強化だけで育成したキャラの最大ステータスに、クエストに出すことで数値を自分で好きな様にプラス出来るということ
出すクエストの種類や属性により、上がる数値は変わる
注意点
- ソロクエストに出した場合はチーム全員上がる
- マルチクエストに出した場合はホストのリーダーだけ上がる
- ゲストでマルチに参加しても上がらない
- 進化、融合、転生、強化、全てにおいて数値は引き継がれる
- 但し数値を上げて強化素材としても、ベースにその数値は引き継がれない
- 修行ポイントには限界があり、無限に上がるわけではない
どれくらいのポイントを振っているかは、各モンスターの丸いスキルボードをタップすると確認出来る
- クエストに出したいが修行ポイントを振りたくない場合は、スキルボードをタップすると見る事が出来る修行ポイント画面右下の、鍵マークをONにすると上昇しなくなる模様(未確認)}
- 一度振った修行ポイント分をリセットするためには、リセットチケットが必要
振り方
どんなタイミングでも振ることは出来る
※ちなみに筆者は、スキル配置まで完了しレベルMAXにして、降臨キャラの場合はlimitまで完了してから振っています
振り方は、簡単
修行ポイントを振りたいキャラを、上げたいステータスが上がるクエストに出してクリアするだけ
数値を確認しながら、自分好みのステータスに仕上げよう
最大300Pt内であれば、好きなステータスに好きなだけ振れる
※耐久面については、防御だけにたくさん数値を振り分けるよりも、HPと防御の数値を揃えた方が結果的に耐久力が上がる様です
▼それぞれのキャラにお勧めの振り方は、キャラ評価ページにて「スタイル」という表現で紹介している
スタイルとは?
ガチャ評価ページ→火・水・木・光・闇
降臨評価ページ→火・水・木・光・闇・期間限定・超降臨
修行ポイント稼ぎに適したステージ
- ステージ属性
但し降臨クエストの場合は、複数のステータスに値をもらえる場合があるので注意
尚、超降臨クエストについては数値は上昇しない模様
火属性クエスト | 攻撃力 |
---|---|
水属性クエスト | 防御力 |
木属性クエスト | すばやさ |
光属性クエスト | HP |
闇属性クエスト | HP |
- 効率良く稼げるステージ
(スタミナ消費-1/修行Pt 4)
ステージ | ステータス | ステータス上昇値 |
---|---|---|
火 | 攻撃力 | 10~11 |
木 | すばやさ | 10~11 |
水 | 防御力 | 10~11 |
光 | HP | 10~11 |
闇 | HP | 10~11 |
・ノーマルクエストの25「サイバ・スペーシア」
(スタミナ消費-16~-18/修行Pt 5)
ステージ | ステータス | ステータス上昇値 |
---|---|---|
25-1 | 攻撃力 | 11~14 |
25-2 | すばやさ | 11~14 |
25-3 | 防御力 | 11~14 |
25-4 | HP | 11~14 |
25-5 | HP | 11~14 |
2016/11/13更新
リセットチケットについて
一旦上げた数値、やっぱり振り直したい…
そんな時は、一度上げた数値は、リセットチケットを購入して指定のクエストに行けばリセット可能
但し、リセットクエストに連れて行ったキャラ全ての修行ポイント分の数値がリセットされるので注意が必要
リセットチケットでリセットされるのは、修行ポイント分の数値のみ
キャラクターのレベルやスキルなどは、リセットされない
リセットクエストの相手は、融合ゼウス1体
相手は一切攻撃をして来ないので、安心して臨もう
Ver2.0.5アップデートで新しく追加された部分リセットチケットは、リセットクエストに連れて行ったキャラ全ての、こうげき・ぼうぎょ・HP・すばやさからどれか1つのみリセットされる
その為、これまでは出来なかった「素早さに振った分だけを攻撃に振り直す」などという事が可能になった